までいの力増版、第三刷ができました
第三刷はオビに天声人語が入っています。
今日から発送開始です。
f0035363_1485156.jpg


f0035363_14101412.jpg
[PR]
# by sagadesign | 2011-05-18 14:12 | SEEDS出版
テレビ出演しました
5月17日、生放送に出演させていただきました。
TUF「グーテン」9:55〜「特集 〜飯舘村のまでいの心を〜」
f0035363_14435359.jpg

リハーサル風景
[PR]
# by sagadesign | 2011-05-17 14:45 | SEEDS出版
収益金と義援金を届けに飯舘村へ
f0035363_973647.jpg



f0035363_971598.jpg

[PR]
# by sagadesign | 2011-05-10 19:14 | SEEDS出版
天声人語
5月5日、朝日新聞「天声人語」より
─「までい」を合言葉に、地に足をつけて村をつくり上げてきた▼ところが本の刊行直前に震災が起きた。「ここには2011年3月11日午後2時46分以前の美しい飯舘村の姿があります」。中表紙に急きょ刷られた一文に怒りと悲しみがこもる。─

↓全文はこちらです。(クリックで拡大)
f0035363_16241353.jpg
[PR]
# by sagadesign | 2011-05-06 10:13 | SEEDS出版
天声人語 までいの力
朝日新聞天声人語に紹介されました。
[PR]
# by sagadesign | 2011-05-05 14:01 | SEEDS出版
までいの心で育てられた花たち
までいに冬から育てていたお出迎えの花々。
訪れる人は今はいない…
でもこんなにきれいに咲いていました。

宿泊体験館「きこり」
f0035363_13525175.jpg

もりの駅「まごころ」
f0035363_1353369.jpg

いいたてホーム
こちらもまでいに手入れされています。
今もおばあちゃんやおじいちゃんがお部屋の中から見ているはず。
f0035363_13582243.jpg

[PR]
# by sagadesign | 2011-05-04 14:19 | デザインする日々
飯館も桜満開!!
5月1日飯舘村に行ってきました。
いつもの春と全く変わりなく桜が咲いていました。
もちろん花見の人などいません。
ひっそりと咲いている花……

いいたてスポーツ公園から
f0035363_13563839.jpg

飯樋
f0035363_135804.jpg

あいの沢
f0035363_13475916.jpg

f0035363_13485449.jpg

f0035363_13541411.jpg

長泥
f0035363_1445960.jpg

f0035363_1444924.jpg

比曽
f0035363_1465293.jpg

[PR]
# by sagadesign | 2011-05-03 13:44 | デザインする日々
NHK 視点論点
4月27日23時50分。NHK解説委員による視点論点の時間。
ぼんやり眺めていたら、解説委員の手に「までいの力」。
飯樋小学校の紹介ページが大映しとなる。

幾度も校正した見慣れた紙面だ。木造の校舎で小学生が笑っている。
校舎は県の建築文化賞も受賞したユニークな造り。思えば飯舘はすべてがユニークだった。
だから、取材して『本』にしたのだ。

小さな村がささやかなことに知恵を出し合い、金もかけずに村民助け合って事を成就する。。
制作中の一年間「陳腐ではないか、伝わらないのではないか」…私たちも迷走した。
で、出版したのに。

飯舘村は今、大きな苦しみの中にある。

 NHKオンデマンド配信で見ることができます(掲載まで多少時間がかかります)。
[PR]
# by sagadesign | 2011-04-28 00:44 | デザインする日々
村長室 飯舘村
「小さなスプーン」「ふらっと茶の間」さんはじめ、飯舘村はどうなっている?
村長さんはどうしてる?のご質問が多数。皆さんからお預かりしているエールを
お届けすべく、またまた菅野典雄村長を尋ねた。

12時53分、見計らって村長室へ。薄暗い部屋でデスクに向かっていらした。
昼食をとった様子も無い。
「昨日は上京し国と話をしたんですが、今日も午前中はいろいろ村内を廻って
子どもが心配で。幼稚園では園児たちも疲れてぐったりしてるんですよね。
親御さんも大変なんだ、そりゃ疲れるよね」。

いえ、村長、あなたこそ疲れてますから。
とにかくお体をお気遣いながらお願いします。
[PR]
# by sagadesign | 2011-04-27 23:11 | SEEDS出版