カテゴリ:たべる・種畑( 75 )
ひまわりを植える!!
「ふくしま農業再生ひまわりプロジェクト」
f0035363_19365149.jpg

二本松市東和の畑にみんなで苗や種を植えました。
f0035363_19383659.jpg

サツマイモの苗も植えました。
f0035363_19402957.jpg

[PR]
by sagadesign | 2011-06-05 19:27 | たべる・種畑
フルーツパスタ
フルーツパスタなるものを食べに行ってきました。

こちらはカッペリーニと呼ばれる、細いパスタです。冷製。
新鮮な果物と、生ハムが乗っています。
酸味のあるソースにコショーが効いていまして、サラダの様な感じです。
f0035363_17275370.jpg


ペペロンチーノです。温製。
ガーリックと、温まったフルーツのハーモニー。
新しい味覚。
f0035363_1730479.jpg


フルーツを、クリームで和えたデザート。
ここに、メイプルシロップをお好みでかけて食べます。
けっこうボリューミー。
f0035363_17322230.jpg


全部に果物がタップリ入っていますので
ビタミンとかもかなり摂れているはずです。
[PR]
by sagadesign | 2010-11-17 17:49 | たべる・種畑
味噌づくり教室の脱穀
3週間ほど乾燥させた大豆を、今日は脱穀です。
昨年は手作業で脱穀したとの事ですが、今年は機械を使います。

これがその機械。道路工事のような轟音とともに、
豆と豆以外の部分に分けられていきます。
f0035363_17171163.jpg


脱穀された豆。
f0035363_17201161.jpg



これが豆以外の部分。すごい勢いです。
f0035363_17183339.jpg


機械の内部ではどんな処理が行われているのでしょうか。
きれいに豆だけが取り出されています。
f0035363_17212099.jpg


エンストしてしまいました。いっぺんに投入しすぎたようです。
シュレッダーを速攻つまらすタイプの人は注意が必要です。
f0035363_17221312.jpg


さらに別の機械にかけます。
f0035363_1723946.jpg


手動でハンドルをなるべく勢い良く回しますと、
良い豆、悪い豆、葉っぱや虫などの不要物、の3種類に分類されます。
f0035363_1731942.jpg


がんばれがんばれ。
f0035363_17331952.jpg


右から良い豆が出てきています。
f0035363_17322866.jpg


こんな技術も。ザルを振って、豆だけとりだします。
f0035363_17335558.jpg


脱穀が出来た段階で個人成績を出しました。わが社は15.5kg。
最高で16kgとれた人もいました。
f0035363_17351292.jpg
[PR]
by sagadesign | 2010-11-16 17:38 | たべる・種畑
大豆収穫
このあいだ種を蒔いたと思っていたら
もう収穫です。途中、草取りとかをサボっていたせいもありますが

10月24日現在の畑の様子。全部茶色
f0035363_18454877.jpg


ちゃんと豆は成っているでしょうか
f0035363_1846233.jpg


きょうはこれを抜いていきます。腰をかがめて
f0035363_18464917.jpg


鞘を開けてみました。豆入ってます。
f0035363_192710.jpg


ささきさんのささき牛乳で一休み。おいしいです
f0035363_18481039.jpg


休憩中にこんな話
「ペットボトル1本分の米は、水より安いんですよ」
ペットボトル型の容器で米を売ったら
まともな値段で売れるかもしれません


抜いた大豆を縄で結わえていきます
f0035363_184735100.jpg


運んで運んで
f0035363_1849344.jpg


これがひとり分の収穫です
f0035363_1851095.jpg


立て掛けて乾燥させる。次回は脱穀です。
f0035363_18514720.jpg


おみやげに枝豆をいただいてしまいました。
f0035363_18521633.jpg


プシ
[PR]
by sagadesign | 2010-10-25 19:07 | たべる・種畑
トマトカレー
f0035363_1852797.jpg


ゆいまあるのとまとジュースを使ったカレー、
ピンボケでした(^^;
[PR]
by sagadesign | 2010-10-05 18:07 | たべる・種畑
とんかつ弁当
3種類のカツ丼と焼肉弁当を合体させたものです。

f0035363_2031231.jpg
[PR]
by sagadesign | 2010-06-23 20:31 | たべる・種畑
みそづくり3
種蒔きから1ヶ月。
畑は雑草地獄と化していました。
f0035363_1033288.jpg


もう何がなんだかわからない状態に。
f0035363_1085662.jpg


大豆だけを残しながら周りの草を取り除いていきます。これが至難の業。
f0035363_1044953.jpg


まだまだ終わりません。
“薬か何かで一網打尽にできないものか”という気持ちが自然に湧いてきます。
f0035363_106165.jpg
[PR]
by sagadesign | 2010-06-21 10:07 | たべる・種畑
べにたまチョコ
いわきのメヒカリチョコシリーズの新商品
紅玉林檎チョコを頂きました。
f0035363_18461974.jpg


中に甘酸っぱい林檎のトロトロが入っていて
チョコレートの甘さと相まってとても良い感じです。
f0035363_18473797.jpg


ふくしまみやげに2個セットでどうぞ。
[PR]
by sagadesign | 2010-05-27 18:50 | たべる・種畑
ささだんご
とても鮮やかな緑は画像処理ではありません。
本当にこういう色をしているのです。
そしてこの渋い包装紙がいいですね。
f0035363_18443365.jpg
[PR]
by sagadesign | 2010-05-27 18:45 | たべる・種畑
謎の金属片
立派な箱に入っているこれは何だと思いますか?
f0035363_18364397.jpg


外箱をはずすとさらにゴージャスな箱が出てきました。
ソムリエナイフかと思いましたが違うようです。
f0035363_1837979.jpg


これでワインをかき混ぜると、
たったの1秒で1年熟成したのと同じ味に変わるというのです。
2秒なら2年後、3秒なら3年後と、
年月を経たときの味が直ちに判るわけです。
しばらく貸してもらっているので、試してみたい方はワイン持参でいらしてください。
[PR]
by sagadesign | 2010-05-27 18:21 | たべる・種畑